ペキニーズ - AN OVERVIEW

ペキニーズ - An Overview

ペキニーズ - An Overview

Blog Article

犬との暮らし大百科 > 犬の種類 > ペキニーズの魅力! 性格や寿命、歴史などご紹介♪ ペキニーズ 犬の種類

ペキニーズの性格は、落ち着きがあり利口でマイペース。キュートな外見とは違い、自立心旺盛で、怖いもの知らずの勇敢な面もあります。飼い主さんに誠実で、吠えにくい傾向があるので、飼育初心者でも飼いやすいでしょう。とはいえ、誇り高く頑固な一面もあるので、しつけは時間をかけてじっくり行いたいですね。

ペキニーズは短頭種で体の熱を逃がすことが難しいため、熱中症リスクも高い犬種と言えます。高温多湿の環境を避けることが重要です。

長毛のため、散歩の際にさまざまなものが毛に付着しやすい傾向にあります。ブラッシングをして異物を取り除くほか、足先を綺麗に拭いた後、しっかり乾かしてあげましょう。

また、ペキニーズは毛が密集しているため一度皮膚疾患になると治りづらく、毛を短くカットしなければならない場合もあります。毎日しっかりとケアをすることで、皮膚疾患にならないように気をつけることが大切です。

・耳のまわりに被毛が多く、蒸れやすいためかかりやすい。細菌やカビが原因で外耳道に炎症が起こる「外耳炎」

動物愛護管理法では、犬猫販売の際の現物確認と対面説明を義務づけているため、気に入った犬舎が遠方の場合には出張費などのコストがかかってしまうというデメリットがあります。

その反面、刺激に対して過敏であったり、他の犬に対して攻撃的に出たりすることも。そんな性格が「犬よりも猫に似ている」といわれる所以かもしれません。

ただ、短頭種という特徴のため温湿度を含めた健康管理やこまめなブラッシングの必要性など、お世話する際にはペキニーズ独特の知識が必要となることもあります。よって、可能ならば迎える前にはいつでも相談可能な、かかりつけの動物病院をチェックしておいても良いかもしれません。

ほかにも、顔周辺のしわには汚れがたまりやすく、皮膚疾患や眼疾患を発症する可能性が他の犬種よりも高いです。清潔にすることを心がけ、毎日のスキンシップやブラッシングで、気付いた症状があればかかりつけ医に相談しましょう。

『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。 ペキニーズのブリーダーについて

首のまわりに生えた、豊かなたてがみのような毛が独特で気品のあるペキニーズ。中国の伝説ではライオンと猿の結婚により、ライオンの威厳と猿の愛嬌をもったペキニーズが生まれたといわれています。毛のかたまりがユラユラ動いているような、独自な魅力をもつペキニーズ。深みのある輝きを放つ瞳も印象的な、古代からの誇り高き愛玩犬です。

祖先犬はチベタン・スパニエルとされ、中国の歴代王朝の宮廷で門外不出とされ、愛玩犬として飼育・改良されていた。しかし、実際には規定外の色や姿などの仔犬は、市場で売られ庶民の間でも飼われていた様である。因みに清朝後期にこのペキニーズとラサ・アプソの交配により出来たのが、所謂シーズーであると言われている。

成長期である子犬期は、必要摂取量がすぐに変わってしまう可能性があります。こまめに体重を測り、常に適量を与えられようにしましょう。

Report this page